本日はMO小休止。一度現状を見つめなおして調整を施すというのが建前だが実際は既に調整後で1勝挙げた後であり休んでいるのは飲み会の帰りだからだ。
前回のリストだが、後で見直してみるとコントロールに必要な環境把握からは著しく離れた構築をしており結果として燃えるゴミ以上ローグ以下の代物と化してしまっていた。この場でお詫び申し上げたい。

・前回の反省点
単体除去が多すぎた。全て捌ききった状況から相手にトップ《ゴブリンの熟練扇動者》《風番いのロック》《風番いのロック》と引き込まれた時は最悪だった。今の例は極端だが、捌いた後の扇動者だったり捌き損ねた小物から鳥トークンが湧いたりと今時の生物は1枚で2体以上出してくることが多く、そうなると相手のトップに対してこちらが単除去をトップしても差引で負けている、という盤面がかなり多発してしまった。スイープが必要になった。

後は肉が少ない。アグロ相手には前述のためコントロール力不足だったのだが、青黒コンに相対すると今度は打点不足に陥る。肉が少ないので除去が集中してくることも手伝っているのだがリリアナ鞭タールの軸をずらした戦法も全て櫃に呑まれることをすっかり失念していた。



・調整
12ハンデスは続行。ここで相手の序盤を縛っていかないと話にならない。ただし《神々の思し召し》は生物より優先して抜いたほうが良い。残しておくと後続の生物を叩くのが相当難しくなる。
肉については中押しできてダブルシンボルの《責め苦の伝令》をフル投入。《胆汁病》《稲妻の一撃》の良い的だが《饗宴の主》はあまりにも方針と合致しなさすぎるので諦めた。後、《アスフォデルの灰色商人》は強かったのでフル投入に変更。
除去だが《リリアナ・ヴェス》《残忍な切断》は減らして、《胆汁病》もベンチウォーマーになった。《エレボスの鞭》は強かったので1枚追加して、スイープ要因の《全希望の消滅》を実戦投入。3柱の神々がどういった関係なのかは知らないが勝ちに貢献してくれるのならこの際何でもいい。
土地は1枚追加。流石に25フェッチ4は少なすぎた。



では、もう暫く2構で回してみる。

コメント

nophoto
カノー
2014年11月29日2:51

かぶる部分もありますが、使用感を書きます。
なお、フリプのみで大会で使用はしてません…
ロック鳥と鞭、ブレインズウォーカーあたりが着地するときついです。
おっしゃっている通り、トップ勝負でアド稼がれながらこちらがハンデス抱える展開が多かったです。
コントロール仕切ったと思っても、相手は常にトップワンチャンがありました。
コントロール相手の、柩は経験してませんがきつそうですね…(>_

カノー
2014年11月29日2:56

ただ、早いビート相手には、一定の勝率をあげられてました。
灰色商人増やして、肉増やすのは激しく同意します。
前環境の黒単信心のような構成にハンデス入れるのがいいと思います。
後は、押し潰すヒルは強いです。(小並み感)
以上、長文失礼しましたm(__)m

闇鍋
2014年11月29日12:15

使用感想ありがとうございます。やはりミッドレンジ以上が相手だと厳しいマッチアップになりそうですね。
MO上ではミッドレンジが全盛の時代を築いているのでメタに合わないのが連敗の一因になるんでしょうね。

カノー
2014年11月29日13:20

緑単信心系やグルール相手には戦えていたので、純粋にアドバンテージ取られることがきついんでしょうね…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索