2構辺りで特に見かけるのがこの辺りのミス。自分でRabbleを使ってることも一因だがかなり見る。ミスするのは殆ど相手で自分の側は気を抜いてさえなければまず間違えない。
ではおさらいから。


・戦闘前メイン・フェイズ
大体生物がキャストされるのはここ。一応瞬速速攻持ちなら次の戦闘開始ステップで唱えても攻撃できるが基本的には不利になるだけ。

・戦闘開始ステップ
戦闘フェイズ第一ステップ。扇動者の誘発もここ。当然だが『戦闘前メイン・フェイズで除去しなかった場合』扇動者はトークンを必ず生み出す。

・攻撃クリーチャー指定ステップ
特攻志願者選別ステップ。攻撃クリーチャーをタップした上で優先権が回ってくるので大体召集呪文はここに来るまでに撃っておくのが吉。



ということで
キャストされた扇動者を除去するときは相手メインフェイズに優先権を取ること。デフォルトだとチェックが入っていないし常時入れておいても面倒なだけなので、扇動者がスタック上にある間にチェックを入れて、除去したら外すのがいいと思われる。
使う側に立ったときも、《かき立てる炎》のコストにゴブリンを使いたいなら自分の戦闘開始ステップで優先権放棄をしないこと。これはメインから戦闘移行する前にチェックを入れるのがよい。


最後に付記しておくが、紙で扇動者を使う場合はフェイズ移行を明確に行うこと。ルールの齟齬を発生させないのは当然だが、巻き戻しが発生すると大体先に進めた側が不利になるということは覚えておこう。

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