[Standard]赤黒アグロの生物考察。1マナ域
2015年2月2日 スタンダードざっと自分なりにまとめてみる。
1マナ・黒
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》
黒寄せなら確定でフル採用。特筆点もなく面白味もなく、ただただ強い。
《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide(JOU)》
黒では次点。問題は4マナが絶望的な渋滞状況なので授与がほぼ死に能力になる点。有事の際にブロッカーになれないのもマイナス評価。
勇者も壁役に回れないがあれは事故再生できるので流石に別格。《恐血鬼》がブロックできるなら誰だってキレる、私もキレる。
《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》
ブロックできる傷皮。各種包囲や鞭等、強力エンチャントは採用していく方針なのでそれらの対策に巻き込まれない点も評価。問題はメリット能力が完全に息をしていない点。
《無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper(KTK)》
《チフス鼠》の上位互換。女人像も狩猟者も等しく無視するその性能は割と頼りになる。3マナも渋滞してる上変異は確実にバレるのだが、本体2点を〆として使うなら採用可能。パワー1を許容できるか否かが採否の鍵。
《マルドゥの影槍/Mardu Shadowspear(FRF)》
ネオ《鼓動の追跡者》。軽量疾駆生物として主に勇者辺りと中盤以降シナジーを組んでいく。ただし生きとし生ける全てに対して相打ち以下の結果を持って帰ってくるため基本的にデリンジャー宜しく次弾はないと思った方が良い。
赤
《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
赤の2/1。何かに付けて主に刃向う反抗期。基本的に赤単での採用が望ましいが、タッチ黒で《粗暴な軍族長》だけ触る等の形なら赤黒でも採用圏内。
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
ほぼ赤単専用。赤黒にするならタッチは除去になる。
《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
打点に難はあるが貴重なブロッカー排除要員。除去を減らしてこれで押し込む作戦もあり。
《ニクス生まれのお調子者/Nyxborn Rollicker(BNG)》
女人像突破を狙える軽量授与生物。ただし狩猟者になると流石に手も足も出ない模様。
以上、使えそうな1マナ生物だ。
1マナ・黒
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion(KTK)》
黒寄せなら確定でフル採用。特筆点もなく面白味もなく、ただただ強い。
《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide(JOU)》
黒では次点。問題は4マナが絶望的な渋滞状況なので授与がほぼ死に能力になる点。有事の際にブロッカーになれないのもマイナス評価。
勇者も壁役に回れないがあれは事故再生できるので流石に別格。《恐血鬼》がブロックできるなら誰だってキレる、私もキレる。
《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》
ブロックできる傷皮。各種包囲や鞭等、強力エンチャントは採用していく方針なのでそれらの対策に巻き込まれない点も評価。問題はメリット能力が完全に息をしていない点。
《無情な切り裂き魔/Ruthless Ripper(KTK)》
《チフス鼠》の上位互換。女人像も狩猟者も等しく無視するその性能は割と頼りになる。3マナも渋滞してる上変異は確実にバレるのだが、本体2点を〆として使うなら採用可能。パワー1を許容できるか否かが採否の鍵。
《マルドゥの影槍/Mardu Shadowspear(FRF)》
ネオ《鼓動の追跡者》。軽量疾駆生物として主に勇者辺りと中盤以降シナジーを組んでいく。ただし生きとし生ける全てに対して相打ち以下の結果を持って帰ってくるため基本的にデリンジャー宜しく次弾はないと思った方が良い。
赤
《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》
赤の2/1。何かに付けて主に刃向う反抗期。基本的に赤単での採用が望ましいが、タッチ黒で《粗暴な軍族長》だけ触る等の形なら赤黒でも採用圏内。
《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》
ほぼ赤単専用。赤黒にするならタッチは除去になる。
《激情のゴブリン/Frenzied Goblin(M15)》
打点に難はあるが貴重なブロッカー排除要員。除去を減らしてこれで押し込む作戦もあり。
《ニクス生まれのお調子者/Nyxborn Rollicker(BNG)》
女人像突破を狙える軽量授与生物。ただし狩猟者になると流石に手も足も出ない模様。
以上、使えそうな1マナ生物だ。
コメント