いい加減PPTQが本格化してくるのでこちらも徐々にエンジンをかけていく。
一先ずはSCGOから見る赤単の対策から。正直次のPPTQまで場数をさっぱり踏めないのでこの辺りの情報を読み解いていくしかない。



・アブザンコントロール
露骨な赤対策が無い上、《究極の価格》も現状では不採用の模様。サイド後からは《悲哀まみれ》が加わるが、《前哨地の包囲》を割れるのは《完全なる終わり》くらいなので問題ない。悠長が過ぎるとPWに圧殺されるのでその点だけ気を付ければよさそう。
総合的に見て、マッチアップは有利か。

・アブザンアグロ
これに限った話ではないが、緑白で生物を展開するデッキは軒並み《ドロモカの命令》が新規加入しているのでそうとう厳しい。ご丁寧に赤包囲も結界布告モードでシャットアウト。
救いは3色による色事故とタップイン連打によるテンポロス。どうにか隙を突きたい。
因みに私は使わないので関係ないが、《大歓楽の幻霊》と《前哨地の包囲》をコントロールしている状態で《ドロモカの命令》を幻霊と格闘、結界布告のモードで撃たれた場合は気を付けること。布告の文章が上なので布告を先に解決するので幻霊を生け贄にするだけで結構なのである。

・鞭リアニ(スゥルタイ)
良くも悪くも鞭次第と言ったところ。蜂で止まる、シムルガルに流される、等はあるだろうが赤で間に合われている時点で相当アウトなのであまり気にしない。
2ターン目に展開するためにアンタップインを多めにしているので事故は少ないだろうがペイライフがその分増えるので隙は突けるか。
こちらも比較的マシなマッチアップ。鞭の所為で若干余計な火力が必要かもしれないが。

・緑信心t白
地獄。死角? 特にありません、と言わんばかりの構成。命令に加え《スズメバチの巣》や《正義のうねり》等絶望カードのオンパレード。片手間に考えてどうにかなる相手ではないのでこの辺りの対策は後で考える。

・赤緑アグロ
蜂の巣以外に辛いものは特になし。《炙り焼き》が刺さらないのでサイドインは要検討。

・赤単ミラー
SCGO型相手だとメインサイド両方有利なので気にしない。

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