久々の更新。


とは言え、ネタがあるでもなく、今まで雑にしか話していなかったマッチアップごとの有利不利についてある程度話しておこうと思う。
基本的にはバーンは無理ゲーなので相手のミスを拾って勝てれば御の字、残りのマッチアップはバーン捨ての都合上極力勝つべし、というのが私の方針である。
某金魚のメタゲームを見て、上から順番に。


・赤青双子
腕次第では7:3まで持っていけるマッチアップ。最低でも6:4。
モダンという環境を象徴するコンボデッキで、対策をしていないほうが悪いレベル。
基本は《詐欺師の総督》《やっかい児》を止めること。通すと《欠片の双子》を捌いてもクロックで押し切られることがある。青色を見せつつ打消しを構えるフリをしておけば最速で決めに来ることは稀なのである程度時間的猶予はある。
安定度や地力の高さ、動きの柔軟さで環境上位に居座るアーキタイプなので十分な練習を積んでおくべし。中規模以上の大会なら当たる機会は多い。

・グリクシスデルバー
5:5より少し分が悪い。
URデルバーにタッチ黒することで優秀な黒(および多色)スペルを足した型。
URと比較すると《撤廃》が刺さり辛い《黄金牙、タシグル》やメインから織り込まれる茶破壊の《コラガンの命令》等、純正URと比較して厳しいスペルが多い。
反面、普通にやって詰むという状況もそうそうないのでミスしないように気を付けること。若干ライフに余裕を持ちながら盤面制圧まで行ければ上々。

・バーン
0:10で不利。まず負けるので専用サイドは取るだけ無駄。
無理ゲー。対策を取るとか以前の問題で、バーン相手に3:7以上の相性を取れる青単トロンは存在しない。先手3ターン目《ワームとぐろエンジン》は間に合ってないので対策自体取ることが無駄だと思われる。
とは言え、相手の甘えを刈り取る準備程度はしておくべし。《呪文嵌め》を筆頭に、バーン相手にある程度刺さる汎用サイドを準備しておくと運が良ければマッチを取れる、かもしれない。

・親和
メインは3:7程度。サイドで6:4に持ち込む。専用サイドを取れば7:3まで。
メイン最強の呼び名高い親和。対策として《ハーキルの召還術》が入っていることが多いが、割と徒労に終わることが多く、《鋼の妨害》でも入れておいた方が幾らかマシである。
基本は凌ぎ。最大打点元をバウンスして時間を稼ぎ、忘却石で更地にすれば大体ラクになる。各種蛾土地は怖いので《地盤の際》《幽霊街》などで対策を整えること。


とりあえずはこのくらいで。

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