[Modern]朝起きれればモダン神への道を往くので
2015年6月20日 モダンリストだけ上げておく。
こういうのは普通秘密で上げておくのだと分かってはいるのだが、最初から隠す手の内など無いので全部普通に載せていく。
Mainboards 60
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
9 《島/Island》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1 《白金の天使/Platinum Angel》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《卑下/Condescend》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《忘却石/Oblivion Stone》
4 《差し戻し/Remand》
2 《撤廃/Repeal》
1 《応じ返し/Snapback》
2 《中略/Syncopate》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
Sideboards 15
1 《霊気化/AEtherize》
2 《徴用/Commandeer》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《押しつぶし/Squelch》
調整箇所は以下。
・《応じ返し》メイン入り。探査生物やミシュラランド等、《撤廃》での対応が難しい枠を捌いてくれるのでサイドに積みたかったが枠が無いので《撤廃》の枠を裂いてメイン採用。
・追加の打消しで《中略》の追加。他にUXで使えそうな打消しが無かった。《マナ漏出》と比較したが中長期の勝負を見込んでいるので後引きの強さを買った。一応墓地に落ちないことが何かの役に立つかもしれないが、その辺りはおまけ。
・《大祖始の遺産》採用。墓地対策を見せておくことである程度丸く仕上がっているように見せる。実際のところ、墓地活用の中でも上位を走る《死せる生》には普通に有利が付くので必要ないのだが、ドレッジ系を警戒しておく。
・《呪文貫き》採用。本筋は《払拭》だったが、アミュレットのドブンを少しでもケアするため。若干フラッドしたバーンには辛いが、そもそもバーンが辛いので大した問題ではない。
これくらい。土地回りで若干青マナ捻出に難があるが、青マナを増やせばミシュラランドに泣かされることもあるので痛し痒しである。
こういうのは普通秘密で上げておくのだと分かってはいるのだが、最初から隠す手の内など無いので全部普通に載せていく。
Mainboards 60
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
9 《島/Island》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1 《白金の天使/Platinum Angel》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《卑下/Condescend》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《忘却石/Oblivion Stone》
4 《差し戻し/Remand》
2 《撤廃/Repeal》
1 《応じ返し/Snapback》
2 《中略/Syncopate》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
Sideboards 15
1 《霊気化/AEtherize》
2 《徴用/Commandeer》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《押しつぶし/Squelch》
調整箇所は以下。
・《応じ返し》メイン入り。探査生物やミシュラランド等、《撤廃》での対応が難しい枠を捌いてくれるのでサイドに積みたかったが枠が無いので《撤廃》の枠を裂いてメイン採用。
・追加の打消しで《中略》の追加。他にUXで使えそうな打消しが無かった。《マナ漏出》と比較したが中長期の勝負を見込んでいるので後引きの強さを買った。一応墓地に落ちないことが何かの役に立つかもしれないが、その辺りはおまけ。
・《大祖始の遺産》採用。墓地対策を見せておくことである程度丸く仕上がっているように見せる。実際のところ、墓地活用の中でも上位を走る《死せる生》には普通に有利が付くので必要ないのだが、ドレッジ系を警戒しておく。
・《呪文貫き》採用。本筋は《払拭》だったが、アミュレットのドブンを少しでもケアするため。若干フラッドしたバーンには辛いが、そもそもバーンが辛いので大した問題ではない。
これくらい。土地回りで若干青マナ捻出に難があるが、青マナを増やせばミシュラランドに泣かされることもあるので痛し痒しである。
コメント