・《差し戻し》が若干威力不足を感じる。《マナ漏出》に差し替えるリストを度々見るが理由は分からんでもない。
決して弱いわけではないのだが、1手を遅らせて勝負を決するのはテンポ系ならではの動き。キャントリップあるので紙一重で腐らないが相手の打数が減らないのでジリ貧感が強い
・《中略》が思いのほか強い。《未練ある魂》を刈り飛ばすのは想定内だったが、タルモのサイズ拡大を抑えたり《古えの遺恨》が消えたりと思いのほか活躍した。増量を考えるが、山を掘り下げない分妨害+進行ができない点が《差し戻し》との差なので枚数は要検討。《卑下》は固定枠なので触らない。
・《応じ返し》は《撤廃》で良かった。

・《ハーキルの召還術》使わず。と言っても親和に当たらなかったのは偶然で、自分の右や左で乱舞していたので警戒態勢はそのまま。
・《大祖始の遺産》使わず。ドレッジは展開前後のギャップが強いだけで、中速程度の殴るデッキ、と考えると他のスペルで対応可能なので抜く方針。
・《呪文貫き》弱し。別の打消しと差し替える方針。

コメント

トロンとインデックス
トロンとインデックス
2015年6月21日22:02

このデッキ卑下>差し戻しは僕も感じます。
モダン軽いデッキ多いから、差し戻しのテンポ差が出せない時多いですね。。。
霊気化は何を想定してますか?
僕はエルフ、親和、双子かなと思ったのですが

闇鍋
2015年6月22日0:38

霊気化はフェアデッキ全てに対して雑にサイドインすることが多いです。
2体弾けば同時着地の隙を打消しで刈り飛ばすことも可能ですし、未練や導師のトークンが全滅するのが大きいです
後はリビングエンドやドレッジ辺りにも入れることになるかと。
親和はハーキルあるならサイドインは枚数込みで要検討、双子は可能なら単体のバウンスで対処していきたい相手です

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索