[Modern]青トロンメイン調整記録。
2015年6月28日 モダン コメント (2)1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
9 《島/Island》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1 《白金の天使/Platinum Angel》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《卑下/Condescend》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《忘却石/Oblivion Stone》
2 《差し戻し/Remand》
3 《撤廃/Repeal》
1 《呪文の噴出/Spell Burst》
3 《中略/Syncopate》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
土地25枚+身代わり3型。
マリガン理由がスクリュー理由だったのと、敗因がスクリューだった理由が1回しかなかったのでこういった形にしてみた。
1Uでキープなら島追加が丸いのだが、現行環境の上位に打消しを構えられるデルバー双子があることを勘案すると洞窟を採用しておきたいところ。ただし、ここまでの結果を受けて15枚フル活用するとなるとサイドに土地を仕込むのは癌になりそうなのでメインに採用してみた。当然フラッドが増えるようなら戻す。
他、マナフラ脱却の起点が欲しいが優先度としては割と低い。余裕があればXドローを積んでおきたいのだが。
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
9 《島/Island》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1 《白金の天使/Platinum Angel》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
4 《卑下/Condescend》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《忘却石/Oblivion Stone》
2 《差し戻し/Remand》
3 《撤廃/Repeal》
1 《呪文の噴出/Spell Burst》
3 《中略/Syncopate》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
土地25枚+身代わり3型。
マリガン理由がスクリュー理由だったのと、敗因がスクリューだった理由が1回しかなかったのでこういった形にしてみた。
1Uでキープなら島追加が丸いのだが、現行環境の上位に打消しを構えられるデルバー双子があることを勘案すると洞窟を採用しておきたいところ。ただし、ここまでの結果を受けて15枚フル活用するとなるとサイドに土地を仕込むのは癌になりそうなのでメインに採用してみた。当然フラッドが増えるようなら戻す。
他、マナフラ脱却の起点が欲しいが優先度としては割と低い。余裕があればXドローを積んでおきたいのだが。
コメント
初期行動が真面目もアルな
土地24で青マナ土地9が妥当なラインなので青マナは出るだろうという判断です。洞窟のメイン追加は、島一枚しか土地が無くマリガンという事態を少しでも減らすのと単純に青メタです。
初動身代わりはウルザランド成立して3Tに叩き込み、以降を青スペルでバックアップかける形にしないと序盤から押し込まれるので、往々にしてキープ基準外になるんじゃないかなと思います