[Modern]久々の青トロン調整記。
2015年10月23日 モダンスタンのデッキも固まりつつあるのでそろそろモダンに触ることにする。
Main 60
9 《島/Island(BFZ)》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
4 《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
2 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
4 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
1 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
4 《卑下/Condescend(5DN)》
3 《撤廃/Repeal(GPT)》
2 《中略/Syncopate(ODY)》
Side 15
2 《払拭/Dispel(BFZ)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
1 《霊気化/AEtherize(GTC)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
2 《徴用/Commandeer(CSP)》
1 《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》
BFZで一応の収穫として《荒廃した瀑布》があったので試験運用と同時に《世界のるつぼ》をメインに動かしてみた。目論見は生贄土地の再利用だが、実際のところ相手から飛んでくる幽霊街に対するリカバーとして使うことの方が多い。使用感としてはまずまず。
サイドの大きな変更点は遺産採用。墓地利用系にすこぶる弱いので枠が辛い中でも取っておく価値はある。特にオリジンジェイスの登場から一定数の御霊デッキを見るようになったので猶更である。
後はメインから隷属器が流れてきた以外に変更点無し。
因みに現状のメタゲームではジャンド優位になりつつあるので大爆発筆頭の土地対策に対してのガードは気持ち上げておいた方がよい。
Main 60
9 《島/Island(BFZ)》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
4 《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
2 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
4 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
1 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
4 《卑下/Condescend(5DN)》
3 《撤廃/Repeal(GPT)》
2 《中略/Syncopate(ODY)》
Side 15
2 《払拭/Dispel(BFZ)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
1 《霊気化/AEtherize(GTC)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
2 《徴用/Commandeer(CSP)》
1 《呪文の噴出/Spell Burst(TSP)》
BFZで一応の収穫として《荒廃した瀑布》があったので試験運用と同時に《世界のるつぼ》をメインに動かしてみた。目論見は生贄土地の再利用だが、実際のところ相手から飛んでくる幽霊街に対するリカバーとして使うことの方が多い。使用感としてはまずまず。
サイドの大きな変更点は遺産採用。墓地利用系にすこぶる弱いので枠が辛い中でも取っておく価値はある。特にオリジンジェイスの登場から一定数の御霊デッキを見るようになったので猶更である。
後はメインから隷属器が流れてきた以外に変更点無し。
因みに現状のメタゲームではジャンド優位になりつつあるので大爆発筆頭の土地対策に対してのガードは気持ち上げておいた方がよい。
コメント