暫く話す内容もなかったので現在調整中のブツ。


メイン 60
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
3 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
3 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
4 《島/Island(BFZ)》

1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》

1 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
1 《払拭/Dispel(BFZ)》
4 《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2 《差し戻し/Remand(RAV)》
3 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
1 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《加工/Fabricate(M10)》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
2 《滅び/Damnation(PLC)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
4 《卑下/Condescend(5DN)》
2 《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》

サイド 15
1 《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
2 《払拭/Dispel(BFZ)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《計略縛り/Trickbind(TSP)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1 《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
2 《徴用/Commandeer(CSP)》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》



黒を触ることによりボード干渉(正確には対生物性能)が大幅に上がった。黒採用によるメリット《荒廃した湿原》を採用したいことと単純に《滅び》のBBを許容するマナベース構築のために塔以外のウルザ土地を3にしてある。

生物枠は大幅変更。トロン精度が落ちたので《白金の天使》がサイド落ち、2/2の信頼度が低くなってきたので《宝物の魔道士》《真面目な身代わり》を解雇。
魔道士のサーチ枠は新規に採用した《加工》が代役を務める。サーチ枠が広がったので無理にワーム2にする必要が無くなったので1枚を《殴打頭蓋》に変更。使った感触だと大体の場合においてこちらの方が強いのだが、サイド後《殺戮遊戯》の兼ね合いもあり頭蓋ワームは1:1採用。

黒を足したことで追加したスペルは《殺戮の契約》《滅び》《残忍な切断》《遠隔+不在》。
《殺戮の契約》は契約死があるので若干取り回しが悪いが、それでも0マナ除去なので一応1点差し。《差し戻し》ケアの必要無く双子相手にある程度積極的に振っていけるのは良い。
《滅び》は単純に性能が高いので採用しているが、2発目を撃つような状況になる前に死んでいる筈なので2止め。
《残忍な切断》は取り回しは良いのだが重いこと、墓地をそれなりに使うことから1止め。
《遠隔+不在》は取り回しが良く、呪禁バントや感染のプロテクや《巨森の蔦》の上から蹴り飛ばせるので2枚採用。3枚以上採用するには流石に重い。
他は《世界のるつぼ》+《荒廃した湿原》のボードロックもある。

サイドは検討中なので解説割愛。

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