[Modern]PTを受けての調整の舵取り
2016年2月7日 モダンPTの結果(TOP8まで)が出そろったのでそろそろ調整方針について考えていくことにする。
Tier 1:エルドラージ、親和、バーン
Tier 2:御霊の復讐、感染、ジャンド、風景の変容
Tier 3:他
想定は大体上記。Tier 3まで対策しようとすると枠が無いので上記以外ではある程度切っていく。
・エルドラージ
無色型に対しては《魂の洞窟》不採用なので積極的に打消しを振っていく。《現実を砕くもの》が鬼門。
メイン《忘却石》だが、サイド以降で《罠の橋》筆頭に攻撃抑制系を採っていく。橋2枚を取るか《沈黙の調停者》のような別カードを採用するかは要検討。
赤青型はサイズの低い生物が多めなので《次元の歪曲》で序盤を捌いていきたい。反面《魂の洞窟》があるので打消しで捌いていくプランは不向き。
サイド後《罠の橋》は当然採用だが頭の小さい生物も多く《沈黙の調停者》も使っていきたい。
・親和
《ハーキルの召還術》を3枚にする。それ以上の対策は基本的に無い。
・バーン
《虚空の杯》《呪文滑り》《呪文嵌め》《払拭》《否認》が候補。後ろ2つは他の相手との兼ね合いで採用枚数を決定する。
・御霊の復讐
墓地対策の徹底。《墓掘りの檻》《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》《虚無の呪文爆弾》辺りから好みで。
・感染
きつい相手だが《次元の歪曲》に加え《歪める嘆き》も除去として使えるので以前よりだいぶ戦いやすくなった。当然除去に対応して強化スペルを切り返される筈なので、除去することよりスペルの無駄撃ちを誘ってロングゲーム化させ、《忘却石》等でひっくり返していきたい。
サイドボードは《歪める嘆き》《霊気化》辺りか。追加の《幽霊街》も《墨蛾の生息地》対策に有効だが枠を考えると入れる余裕がないか。
・ジャンド
サイド後だと《大爆発の魔道士》が怖いが、環境の高速化で《世界のるつぼ》を積む余裕が無くなってきたので気合とプレイングでカバーしていく。
サイド候補は《真髄の針》と《罠の橋》、それらを守る《呪文滑り》。
・風景の変容
《白日の下に》が出てきた後も動き自体に大きな変化はなく、どちらかといえばプレイングで御する相手。
サイドは打消しの追加。採用時点で《否認》を何枚採用するか意識しておけば方針は大体定まる。
Tier 1:エルドラージ、親和、バーン
Tier 2:御霊の復讐、感染、ジャンド、風景の変容
Tier 3:他
想定は大体上記。Tier 3まで対策しようとすると枠が無いので上記以外ではある程度切っていく。
・エルドラージ
無色型に対しては《魂の洞窟》不採用なので積極的に打消しを振っていく。《現実を砕くもの》が鬼門。
メイン《忘却石》だが、サイド以降で《罠の橋》筆頭に攻撃抑制系を採っていく。橋2枚を取るか《沈黙の調停者》のような別カードを採用するかは要検討。
赤青型はサイズの低い生物が多めなので《次元の歪曲》で序盤を捌いていきたい。反面《魂の洞窟》があるので打消しで捌いていくプランは不向き。
サイド後《罠の橋》は当然採用だが頭の小さい生物も多く《沈黙の調停者》も使っていきたい。
・親和
《ハーキルの召還術》を3枚にする。それ以上の対策は基本的に無い。
・バーン
《虚空の杯》《呪文滑り》《呪文嵌め》《払拭》《否認》が候補。後ろ2つは他の相手との兼ね合いで採用枚数を決定する。
・御霊の復讐
墓地対策の徹底。《墓掘りの檻》《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》《虚無の呪文爆弾》辺りから好みで。
・感染
きつい相手だが《次元の歪曲》に加え《歪める嘆き》も除去として使えるので以前よりだいぶ戦いやすくなった。当然除去に対応して強化スペルを切り返される筈なので、除去することよりスペルの無駄撃ちを誘ってロングゲーム化させ、《忘却石》等でひっくり返していきたい。
サイドボードは《歪める嘆き》《霊気化》辺りか。追加の《幽霊街》も《墨蛾の生息地》対策に有効だが枠を考えると入れる余裕がないか。
・ジャンド
サイド後だと《大爆発の魔道士》が怖いが、環境の高速化で《世界のるつぼ》を積む余裕が無くなってきたので気合とプレイングでカバーしていく。
サイド候補は《真髄の針》と《罠の橋》、それらを守る《呪文滑り》。
・風景の変容
《白日の下に》が出てきた後も動き自体に大きな変化はなく、どちらかといえばプレイングで御する相手。
サイドは打消しの追加。採用時点で《否認》を何枚採用するか意識しておけば方針は大体定まる。
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