MOもメンテで書くことが無いので。
ジェネラルは皆大好き、弱い方の覇者。
弱い方とは言っても普通に見た場合であって、元々EDH用に(《裏切り者グリッサ》の対として)デザインされただけあってジェネラルとしての性能は一級品だ。
赤白という色が既に弱いという難点はあるが、マナ加速をアーティファクトに頼り基本勝ち筋をビートダウンに頼る色という点を鑑みると能力は非常に噛み合っている。
ということで現状のリスト。なお今回はフォイル化済のカードは右にFを追記する。
・ジェネラル
《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer(NPH)》 F PSA9
・クリーチャー
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》F
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》F
《鉄のマイア/Iron Myr》F
《金のマイア/Gold Myr》F
《疫病のマイア/Plague Myr》F
《炎のインプ/Fire Imp》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》F
《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》F
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》F
《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》F
《呪文税の処罰者/Spelltithe Enforcer》
《太陽のタイタン/Sun Titan》F
《業火のタイタン/Inferno Titan》F
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》F
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
・ソーサリー
《ギャンブル/Gamble》
《汚損破/Vandalblast》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《Wheel of Fortune》
《ハルマゲドン/Armageddon》F
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《横揺れの地震/Rolling Earthquake》F
・インスタント
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《流刑への道/Path to Exile》F
《歪める嘆き/Warping Wail》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》F
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
・アーティファクト
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《太陽の指輪/Sol Ring》F
《魔力の櫃/Mana Vault》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》F
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》F
《冬の宝珠/Winter Orb》
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《巻物棚/Scroll Rack》
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
《友なる石/Fellwar Stone》F
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》F
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》F
《ボロスの印鑑/Boros Signet》F
《精神石/Mind Stone》F
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《三なる宝球/Trinisphere》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》F
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》F
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》F
《盲従/Blind Obedience》F
《命運の掌握/Grasp of Fate》
《血染めの月/Blood Moon》
《法の定め/Rule of Law》F
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《締め付け/Stranglehold》
《前哨地の包囲/Outpost Siege》F
・プレインズウォーカー
《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
・土地
7 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
《Plateau》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》F
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》F
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》F
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《古えの居住地/Ancient Den》
《大焼炉/Great Furnace》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《露天鉱床/Strip Mine》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》F
《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》F
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《家路/Homeward Path》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》F
・サイドボード
《破壊放題/Shattering Spree》
《炎の斬りつけ/Flame Slash》F
《最後のチャンス/Last Chance》
《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》F
《力による操縦/Harness by Force》F
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》F
《全ては塵/All Is Dust》F
《次元の突破口/Dimensional Breach》
《冒涜の行動/Blasphemous Act》F
《正義の命令/Decree of Justice》
コンセプトはロック・ビート。ヘイトベア系の生物や置物で、恒久的に対戦相手を締め付け続け、その中で突出してきた相手をビートダウンで順番に仕留めていくのが基本の勝ち筋。
EDHをボードゲームと例えることがあるが、その流れで説明するならばEDHは拡大再生産型であり、序盤の加速→中盤の展開→フィニッシュ、という流れが一般的だ。つまり序盤を止めれば全て止まる。
欠点もあり、能動的なドブン回りが薄い。2T覇者着地、3T金属術達成から攻撃開始、という流れが一番のドブンだがそれでもコンボに対しては非常に遅く、妨害も容易だ。そうなったときは『相手に妨害を撃たせる』という妨害だと割り切って動くのが吉。
という記事を水曜に書こうとしたのだがリストが長く木曜日になってしまった。
ジェネラルは皆大好き、弱い方の覇者。
弱い方とは言っても普通に見た場合であって、元々EDH用に(《裏切り者グリッサ》の対として)デザインされただけあってジェネラルとしての性能は一級品だ。
赤白という色が既に弱いという難点はあるが、マナ加速をアーティファクトに頼り基本勝ち筋をビートダウンに頼る色という点を鑑みると能力は非常に噛み合っている。
ということで現状のリスト。なお今回はフォイル化済のカードは右にFを追記する。
・ジェネラル
《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer(NPH)》 F PSA9
・クリーチャー
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》F
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》F
《鉄のマイア/Iron Myr》F
《金のマイア/Gold Myr》F
《疫病のマイア/Plague Myr》F
《炎のインプ/Fire Imp》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《月の大魔術師/Magus of the Moon》F
《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》F
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》F
《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》F
《呪文税の処罰者/Spelltithe Enforcer》
《太陽のタイタン/Sun Titan》F
《業火のタイタン/Inferno Titan》F
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》F
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
・ソーサリー
《ギャンブル/Gamble》
《汚損破/Vandalblast》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《Wheel of Fortune》
《ハルマゲドン/Armageddon》F
《焦熱の合流点/Fiery Confluence》
《横揺れの地震/Rolling Earthquake》F
・インスタント
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《流刑への道/Path to Exile》F
《歪める嘆き/Warping Wail》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》F
《摩耗+損耗/Wear+Tear》
・アーティファクト
《Mana Crypt》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《太陽の指輪/Sol Ring》F
《魔力の櫃/Mana Vault》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》F
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》F
《冬の宝珠/Winter Orb》
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
《巻物棚/Scroll Rack》
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
《友なる石/Fellwar Stone》F
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》F
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》F
《ボロスの印鑑/Boros Signet》F
《精神石/Mind Stone》F
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《三なる宝球/Trinisphere》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》F
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》F
《面晶体の記録庫/Hedron Archive》F
《盲従/Blind Obedience》F
《命運の掌握/Grasp of Fate》
《血染めの月/Blood Moon》
《法の定め/Rule of Law》F
《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
《締め付け/Stranglehold》
《前哨地の包囲/Outpost Siege》F
・プレインズウォーカー
《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
・土地
7 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
《Plateau》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》F
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》F
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》F
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《古えの居住地/Ancient Den》
《大焼炉/Great Furnace》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
《露天鉱床/Strip Mine》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》F
《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》F
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《家路/Homeward Path》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》F
・サイドボード
《破壊放題/Shattering Spree》
《炎の斬りつけ/Flame Slash》F
《最後のチャンス/Last Chance》
《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》F
《力による操縦/Harness by Force》F
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》F
《全ては塵/All Is Dust》F
《次元の突破口/Dimensional Breach》
《冒涜の行動/Blasphemous Act》F
《正義の命令/Decree of Justice》
コンセプトはロック・ビート。ヘイトベア系の生物や置物で、恒久的に対戦相手を締め付け続け、その中で突出してきた相手をビートダウンで順番に仕留めていくのが基本の勝ち筋。
EDHをボードゲームと例えることがあるが、その流れで説明するならばEDHは拡大再生産型であり、序盤の加速→中盤の展開→フィニッシュ、という流れが一般的だ。つまり序盤を止めれば全て止まる。
欠点もあり、能動的なドブン回りが薄い。2T覇者着地、3T金属術達成から攻撃開始、という流れが一番のドブンだがそれでもコンボに対しては非常に遅く、妨害も容易だ。そうなったときは『相手に妨害を撃たせる』という妨害だと割り切って動くのが吉。
という記事を水曜に書こうとしたのだがリストが長く木曜日になってしまった。
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