[Standard]青単エルドラージ2種
2016年3月3日 スタンダードMOでは資産流用しつつそこそこ以上に戦える青単エルドラージを調整している。
それなりの形になったので一度レビューしてみる。
・アグロ
4 《次元潜入者/Dimensional Infiltrator(OGW)》
4 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》
4 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
3 《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
4 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
1 《凍氷破/Icy Blast(KTK)》
11 《島/Island(BFZ)》
4 《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
2 《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
1 《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
2→3→4の展開を主軸とする純正アグロ型。基本的に空から攻める形が主。
良くも悪くも素直過ぎたため、個人的には今ひとつといった感想。
先手を取れなかった場合が若干辛いか。
・《面晶体の這行器》採用型
4 《面晶体の這行器/Hedron Crawler(OGW)》
3 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》
4 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
3 《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
2 《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope(BFZ)》
4 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
11 《島/Island(BFZ)》
4 《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2 《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
1 《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
1 《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief(OGW)》
個人的にはかなり気に入っている形。
現行環境で飛行が強いと言っても、エルドラージデッキは4,5マナ域が地上なので2マナ2/1飛行を採用するメリットが薄い。ならば2マナをマナクリーチャーにして2→4を見越したり3→5のステップアップの可能性を高めていった方が結果的に回りは良くなる。
無色生物なのでロードの影響を受けたり(打点としては塩だが廃墟の対象となったり墓のゲイン時の頭数になったりと万能。アーティファクトなのでつむじ風のアンブロ付与に使えたりもする。
《希望を溺れさせるもの》は時たまサイドに見るが、正直何相手に差し込んでいくのが今ひとつ分からないのでメインでいいと思う。
それなりの形になったので一度レビューしてみる。
・アグロ
4 《次元潜入者/Dimensional Infiltrator(OGW)》
4 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》
4 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
3 《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
4 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
1 《凍氷破/Icy Blast(KTK)》
11 《島/Island(BFZ)》
4 《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
2 《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
1 《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
2→3→4の展開を主軸とする純正アグロ型。基本的に空から攻める形が主。
良くも悪くも素直過ぎたため、個人的には今ひとつといった感想。
先手を取れなかった場合が若干辛いか。
・《面晶体の這行器》採用型
4 《面晶体の這行器/Hedron Crawler(OGW)》
3 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》
4 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
3 《破滅を導くもの/Ruination Guide(BFZ)》
4 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
2 《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope(BFZ)》
4 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
3 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
11 《島/Island(BFZ)》
4 《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
4 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2 《精霊龍の墓/Tomb of the Spirit Dragon(KTK)》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(ORI)》
1 《鏡の池/Mirrorpool(OGW)》
1 《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief(OGW)》
個人的にはかなり気に入っている形。
現行環境で飛行が強いと言っても、エルドラージデッキは4,5マナ域が地上なので2マナ2/1飛行を採用するメリットが薄い。ならば2マナをマナクリーチャーにして2→4を見越したり3→5のステップアップの可能性を高めていった方が結果的に回りは良くなる。
無色生物なのでロードの影響を受けたり(打点としては塩だが廃墟の対象となったり墓のゲイン時の頭数になったりと万能。アーティファクトなのでつむじ風のアンブロ付与に使えたりもする。
《希望を溺れさせるもの》は時たまサイドに見るが、正直何相手に差し込んでいくのが今ひとつ分からないのでメインでいいと思う。
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