Main 60
1 《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
8 《島/Island(BFZ)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
2 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
4 《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
2 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
3 《差し戻し/Remand(RAV)》
1 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
1 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》
3 《撤廃/Repeal(GPT)》
4 《卑下/Condescend(5DN)》
Side 15
1 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《霊気化/AEtherize(GTC)》
1 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
2 《徴用/Commandeer(CSP)》
3 《払拭/Dispel(BFZ)》
3 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
3 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
前回の日曜スタンから若干方向修正した形。
out
《残響する真実》:メインから採用すると単なるバウンススペルで終わることが多く、アドバンテージも取れないためカット。サイドからなら採用する可能性はあるが、メタゲームを勘案するとサイドにバウンス不要という判断に至ったため結局サイドにすら居座らずそのまま解雇。トークン系、ウィニーだと同名が並ぶためこの辺りの台頭次第ではサイドに居場所を見つけられると思うが、現時点では不要。
《殴打頭蓋》:《加工》が抜けたため重要度が大幅に低下。入れていて悪い、という訳ではなかったのだがメインに枠が欲しかったため解雇。
in
《瞬唱の魔道士》:《次元の歪曲》を撃ち直したいという強い希望から追加。実際のところ2/1が瞬速で着地するだけである程度シャクりに行ける余地が発生するのでそれだけで十分強い。戦闘中の着地でも墓地のスペルにFBを付けていくので戦闘後メインの展開を牽制できる。結果として相手のテンポが狂えば御の字。
一方で青トロンの仕様上撃ち直しの掛かるスペル自体が少ないので2枚目以降の採用をすると誘発の対象が無くなるのが。そして能動的に撃ち回せるスペルについては《知識の渇望》くらいしかないので受け身運用しかできない点もマイナス評価。
とは言えアグロ系に対してチャンプブロックで1ターン回せるので暫く運用してもう少し評価をしていきたい。
《撤廃》:瞬唱でFBできることを考えてもメインのバウンス3枚だとサイド後《石のような静寂》が辛かったり、メインに生物以外を触る手段が欲しかったりするので追加。入れ替わり枠が《殴打頭蓋》なのでこちらよりは序盤を支えることが出来ると信じて。サイドにバウンス枠を取ってもいいが、サイドに取る場合は多分別のスペルになる(《残響する真実》辺りが本命)と思われる。
最近は意外性の強いスペルを試験運用することもなくなったので、使ってみて面白かったものがあれば教えていただきたい。
コメント
瞬唱のFBは今のところ活用できてないので、2マナ2/1瞬速という本体性能をどれだけ買うかで採用可否が分かれると思います。最近はジャンドによく当たるので腹心と1:1したりタルモのチャンプ、リリアナ-2の人身御供と使い勝手が十分、と判断します。