何やかんやでGP静岡の予約が通ったのでいい加減スタンダードの練習に入ることにする。
とは言え次元が浄化されたレベルの過疎地に住んでいるので専らMOでの練習になるが。

一先ず環境の把握から。ここ数年のスタンダードのバランスは一言で言って劣悪なので愚直にトップメタを回し続けるのがベストだが、現状は機体が若干突出している程度で三竦みの様相に近い状況が出来上がっている。で、あれば多少プールがマシになったコントロールという案も出てくる。

主観ながら、現環境のメタゲーム様相を以下に書いてみる。
Tier 1:Vehicles
Tier 2:CopyCat,Constrictor
Tier 3:Energy,Control
MO上ではBGがメタ占有率を落としている一方でコピーキャットが隆盛を見せているが、雑に分けるとこれくらいだろう。
また、カラデシュ以降でトリッキーなアーティファクトが多数増えたので、GP参加を踏まえるなら茶色頼みのメタ外も想定しておいた方がよい。
といったところで叩き台。

メイン
4 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
4 《ショック/Shock(AER)》
1 《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4 《予期/Anticipate(BFZ)》
1 《否認/Negate(AER)》
2 《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff(KLD)》
4 《不許可/Disallow(AER)》
4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
3 《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》
3 《電招の塔/Dynavolt Tower(KLD)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(BFZ)》
3 《島/Island(BFZ)》
3 《山/Mountain(BFZ)》
3 《沼/Swamp(BFZ)》
2 《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4 《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
4 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
3 《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》

サイド
2 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection(KLD)》
1 《払拭/Dispel(BFZ)》
4 《氷の中の存在/Thing in the Ice(SOI)》
3 《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1 《餌食/To the Slaughter(SOI)》
2 《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》
2 《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》

荒いが上の構築で組み上げてみた。
生物除去を重点に置くため黒、対コンボ性能を地で持たせておきたいので打消し用の青を確定させる。2色だと置物に触れないので追加で1色が必要になった。
緑はファストランドが多用できる点と《致命的な一押し》が効かないUGのミシュラランドを使えるのが利点。一方でタップイン土地を多用することになるのでテンポが落ちる。
白にすると《燻蒸》《領事の権限》の採用が見える。一方で《殺害》のBB、《不許可》のUUを並行して揃えるのは手間。《苦渋の破棄》採用なら《殺害》が抜けるのでマナベースが緩和されるが、そうすると3点のペイライフが辛い。
赤だと《無許可の分解》が《殺害》の代わりに入るのでマナベースへの負担が大幅に減る。ただしアーティファクトに触る実用的手段が《グレムリン解放》ですこぶる重い上にエンチャントに至っては結局触れない。
といった一長一短の中で選んだのは赤。マナベース貢献は偉大。また茶破壊がXスペルなので連続で通してしまってもフルスイングで流せる点も一応評価した。

ひとまずこちらで何度か回してみることにする。



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